2015年より始動したクラブチッタの新シリーズ、その名も<ザ・ベスト・オブ・イタリアン・ロック>。


これまでクラブチッタは数多くの海外アーティストの招聘を実現させて来たが、イタリアン・ロックに関しては、2002年のPFM(27年ぶりの来日公演!)を皮切りに、2005年のアルティ・エ・メスティエリ、2006年のニュー・トロルス、2007年のバンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ、2008年のオパス・アヴァントラ、2010年のオザンナ、2011年からは3度のイタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェスティヴァル、そして2013年にはイタリアン・ロック・ヒストリーを開催するなど、総勢19組に及ぶアーティストたちが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。また、日本では実現不可能と言われたイタリアン・ロック・フェスの開催は各方面に衝撃を与え、さらにその興奮はイタリア本国へも飛び火し、遂にはイタリアのバンド自らが名乗りを上げるまでとなり、現在に至るイタリアン・ロックの来日公演ブームの仕掛け人としての役割を十二分に果たして来た。



未知のアーティストにとっては、ロック・フェスの有効性は限りなく高い。ショウケースという、いわゆる“顔見せ公演”としての可能性を広げてくれるからだ。


一方、フェスティヴァルではそのアーティストの表面のみを知ることしか出来ないため、必然的にもっと聴きたい、もっと知りたいという欲望が湧いて来る。


今度はお気に入りのひとつのバンドを徹底的に食いつぶしてみたくなる、というのが人情だろう。


そこでクラブチッタが新たな挑戦として打ち出したのが、この“ザ・ベスト・オブ・イタリアン・ロック”シリーズとなるのだ。


クラブチッタはこれまでの経験を活かし、過去に招聘したアーティスト、あるいは未だ見ぬ重要アーティストの中から厳選に厳選を重ねてチョイスし、日本のファンのためだけに編成された特別なメンバー構成、そして特別なセット・リストによる一夜限りのプレミアム・コンサート・シリーズを立ち上げた。


通常の単独でのコンサートと、このシリーズの決定的な違いは、ずばり“一発勝負”であること。

つまりフェスティヴァル形式と同じように、1回限りの公演にすべてを賭けなければならない緊張感あふれるコンサートになるのだ。

このシリーズに選ばれるということは、すなわちイタリアン・ロックの殿堂であるクラブチッタがそのアーティストに対して<ベスト・オブ>の称号を授与することに値する。

これは10年以上にわたってイタリアン・ロック公演を実現させ続けて来たクラブチッタにしか出来ないことなのだ。


クラウディオ・シモネッティズ・ゴブリンが4度目の来日を果たす。昨年はゴブリンにとって初の単独来日公演となり、ハロウィン・ウィークにちなんでホラー映画『サスペリア』のサウンドトラックを生演奏で聴かせるという前代未聞の映画/音楽コラボ・ライヴが実現し、満員御礼の大盛況となった。音楽ファンとは明らかに異なる“熱烈な映画ファン”がクラブチッタに集結し、普段のロック・コンサートでは感じられない異様なまでの熱気が会場全体を包み込んでいた。早くも恒例化となる今年は、第1部でダリオ・アルジェント監督の最高傑作との呼び名も高い映画『サスペリア PART2(赤い深淵)』(原題:Profondo Rosso)を上映

し、ゴブリンがサウンドトラックを生演奏するというコラボが実現することになった。この映画の音楽はジャズィな面もあるため、ゴブリンがどのようにそれを表現するのか、音楽の再現性にも注目したい。そして第2部では、昨年同様ゴブリンとクラウディオ・シモネッティの莫大なレパートリーから、ベスト・チューンを選曲してベスト・ヒッツ・ショーが展開される予定となっている。どちらも見逃すことのできない超豪華プログラムといえるだろう。合計3時間以上に及ぶ怒濤のゴブリン・ワールドを見逃すなかれ!


片山伸 http://www.italianmusic.jp/