2015年より始動したクラブチッタの新シリーズ、その名も<ザ・ベスト・オブ・イタリアン・ロック>。


これまでクラブチッタは数多くの海外アーティストの招聘を実現させて来たが、イタリアン・ロックに関しては、2002年のPFM(27年ぶりの来日公演!)を皮切りに、2005年のアルティ・エ・メスティエリ、2006年のニュー・トロルス、2007年のバンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ、2008年のオパス・アヴァントラ、2010年のオザンナ、2011年からは3度のイタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェスティヴァル、そして2013年にはイタリアン・ロック・ヒストリーを開催するなど、総勢19組に及ぶアーティストたちが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。また、日本では実現不可能と言われたイタリアン・ロック・フェスの開催は各方面に衝撃を与え、さらにその興奮はイタリア本国へも飛び火し、遂にはイタリアのバンド自らが名乗りを上げるまでとなり、現在に至るイタリアン・ロックの来日公演ブームの仕掛け人としての役割を十二分に果たして来た。


未知のアーティストにとっては、ロック・フェスの有効性は限りなく高い。ショウケースという、いわゆる“顔見せ公演”としての可能性を広げてくれるからだ。


一方、フェスティヴァルではそのアーティストの表面のみを知ることしか出来ないため、必然的にもっと聴きたい、もっと知りたいという欲望が湧いて来る。


今度はお気に入りのひとつのバンドを徹底的に食いつぶしてみたくなる、というのが人情だろう。


そこでクラブチッタが新たな挑戦として打ち出したのが、この“ザ・ベスト・オブ・イタリアン・ロック”シリーズとなるのだ。


クラブチッタはこれまでの経験を活かし、過去に招聘したアーティスト、あるいは未だ見ぬ重要アーティストの中から厳選に厳選を重ねてチョイスし、日本のファンのためだけに編成された特別なメンバー構成、そして特別なセット・リストによる一夜限りのプレミアム・コンサート・シリーズを立ち上げた。


通常の単独でのコンサートと、このシリーズの決定的な違いは、ずばり“一発勝負”であること。

つまりフェスティヴァル形式と同じように、1回限りの公演にすべてを賭けなければならない緊張感あふれるコンサートになるのだ。

このシリーズに選ばれるということは、すなわちイタリアン・ロックの殿堂であるクラブチッタがそのアーティストに対して<ベスト・オブ>の称号を授与することに値する。

これは10年以上にわたってイタリアン・ロック公演を実現させ続けて来たクラブチッタにしか出来ないことなのだ。


日本のみの特別なセット・リストで最高のライヴ・パフォーマンスを披露する、究極のワンナイト・スタンド公演シリーズ、ザ・ベスト・オブ・イタリアン・ロックが帰ってきた!パンデミックによる休息期間を経て3年ぶりの開催となる今回は、このシリーズの輝かしきVol.1を飾ったオザンナの7年ぶりの凱旋公演となった。まさにシリーズの再スタートにふさわしいバンドと言えるだろう。1971年にレコード・デビューしたオザンナは、70年代のイタリアン・ロック黄金期に活躍した純粋なプログ・ロック・バンドであり、昨年結成50周年を迎えたばかり。彼らの音楽は、海の玄関口というナポリの地の利を活かして様々な要素を融合させた元祖ワールド・ミュージック的な雰囲気をかもし出しているものの、その根底に流れているのは紛れもないロック・プログレッシーヴォであった。結成50周年記念公演となる今回は、1971年のデビュー作『L'Uomo』から2021年の最新作『Il Diedro Del Mediterraneo』に至るまで、すべての時代を網羅したヒストリカル・ベスト選曲によるセット・リストとなるうえ、イタリアン・ロック史上の最高傑作と評価された『パレポリ』にスポットを当てる。

なんと1973年当時に少数回のみ限定で行われたというシアトリカル・パフォーマンス(劇場公演)の完全再現に挑戦してくれるのだ!もちろんオリジナル・レコードどおりのアレンジで演奏されるので、一気に1970年代にタイムスリップしたような感覚が味わえることだろう。イタリアン・ロックが最も熱かった、あの時代の空気、音、パッションを全身で体感できる前代未聞の来日公演になることは間違いない。また今回もデイヴィッド・ジャクソン(VDGG)がゲスト参加してくれ、オザンナの武器となっている複数の管楽器を自在に操る超絶技巧を見せてくれるという。オザンナにしかできない、真のナポリ・パワーが炸裂するスーパー・ライヴを絶対に見逃すな!!

日本のみの特別なセット・リストで最高のパフォーマンスを披露することを主旨として2015年に始まったザ・ベスト・オブ・イタリアン・ロック。日本で人気のイタリアン・ロック・バンドが続々と来日して、彼らの代表曲を惜しみなく披露してくれるこのシリーズは過去9公演が行われ、そのうちクラウディオ・シモネッティズ・ゴブリンは4公演と、最多登場回数を誇る。彼らの演目は第1部に映画の上映&生演奏によるシンクロ・ライヴという形式をとったことで注目を浴び、映画内で流れているサウンドトラックを“オリジナル・アーティストが生演奏で再現する”という日本初の試みは、内外から大きな反響を呼んだ。特にLIVE ZOUND(ライヴ・ザウンド)と呼ばれる超シネマサウンドシステムを手掛けたクラブチッタならではの大音響による映画への没入感と、映像との完璧なシンクロによる生演奏の迫力は、来場者のすべてを興奮の坩堝へと叩き込み、映画の終演と同時に大喝采が起こるという珍しい現象を引き起こしている。さらにチョイスされた映画が『サスペリア』、『サスペリアPART2』、『ゾンビ』、『シャドー』と、すべてがホラー/サスペンス映画の金字塔的作品ばかりというのも、このシリーズ人気に拍車をかけているに違いない。今回上映される『フェノミナ』は、多くのファンが待ち望んだ最後の大物作品と言えるだろう。


解説/片山伸 http://www.italianmusic.jp/